町内会組織

入会手続き

町内会費で賄われている自治活動へのご理解を
― 町内会入会のお勧め・ご案内 ―

  この度の東日本大震災でも「隣近所」の助け合いが、現実被災された方々の「心の絆」になったそうです。
「町内会に入ると何がメリットですか?」「当番が回ってくるので入りにくい」などの声を多く聞くようになってきておりますが、実は町内に住むということだけで、知らないうちにメリットを受けているのです。
  また、それらの経費はすでに入会している方々の町内会費で賄われていることが多く、会員の皆さんのご負担で成り立ってきております。
  たとえば、@ゴミ処理:ゴミ置き場の提供、ゴミネット・ゴミ処理器具類・看板類の経費 A防犯灯・街路灯の新設および維持管理費、電気代など B防火関係の経費・防犯対策費 C敬老・民生児童対応 など町内会の経費で賄い、また多くの理解あるボランティア活動で、皆さんは日々"安全で、住みよい、明るいまちづくり"での生活を享受しております。
  また、町内会では、下表のような行事を年間を通じて開催して、町内会住民の防火・防犯、福利厚生、娯楽、健康づくり、コミュニケーション促進など幅広い観点からお役に立つ各種活動を実施しており、町内会費「持家所帯:月額350円、借家世帯:月額300円、ワンルーム:月額100円」の原資で運営しております。
  是非、下倉田町内会の会員になられて、「安心・安全・明るい生活」をさらにご享受いただきたいと思いますので、ご理解のうえご入会をいただければと存じます。

  お気軽に、お近くの組長・班長・町内会役員にご相談ください。


ご入会はこちら(退会、名義変更もこちらです)